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企業のブランド力向上を目標とすることで、株主、顧客、従業員などの全利害関係者(ステークホルダー)の利益拡大を目指す経営モデルのことを『コーポレイト・ブランド経営』という。一橋大学の伊藤邦雄教授が提唱している経営モデルである。
コーポライト・ブランドの定義は「人々がその会社に対して抱くイメージを決定付ける無形の個性」であり「自社を他と差異化し、圧倒的な存在感と信頼感を人々に与える機能を持つもの」とされている。
コーポレイト・ブランドは、顧客、株主、従業員の各々の価値を繋ぎ合わせ、相乗効果を生み出し企業の価値を向上させる原動力となるため、人・物・金・情報に次いで『第五の経済資源』と指摘されている。
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形無き資産であるコーポレイト・ブランドの価値を競争力の源として、企業は『継続的企業価値』向上のために経営理念や今後の見通しを明確にし、それらをブランドに反映させることで、よりブランド力を高める経営を行い、顧客価値、株主価値、従業員価値を向上させなくてはならない。
ブランドが持っている価値と企業そのものが持っている価値を結びつけて評価するには、早く財務諸表に計上すべきとの声もある。
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コーポライト・ブランドの定義は「人々がその会社に対して抱くイメージを決定付ける無形の個性」であり「自社を他と差異化し、圧倒的な存在感と信頼感を人々に与える機能を持つもの」とされている。
コーポレイト・ブランドは、顧客、株主、従業員の各々の価値を繋ぎ合わせ、相乗効果を生み出し企業の価値を向上させる原動力となるため、人・物・金・情報に次いで『第五の経済資源』と指摘されている。
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形無き資産であるコーポレイト・ブランドの価値を競争力の源として、企業は『継続的企業価値』向上のために経営理念や今後の見通しを明確にし、それらをブランドに反映させることで、よりブランド力を高める経営を行い、顧客価値、株主価値、従業員価値を向上させなくてはならない。
ブランドが持っている価値と企業そのものが持っている価値を結びつけて評価するには、早く財務諸表に計上すべきとの声もある。
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