×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ジェームズ・C・コリンズおよびジェリー・I・ポラスによって書かれたビジネス書『ビジョナリーカンパニー』(日経BP社)によると、「ビジョナリー・カンパニー」に対し、「同業他社の間で敬意が払われ、世界に多大なインパクトを与え続けるとともに、ビジョンを持った企業、未来志向の企業および先見的な企業」と定義されている。3Mやアメリカン・エキスプレスをはじめ、時代を超えて際立った存在感を出している企業のなかから18社を選び、設立以来の歴史の調査に基づき、ライバル企業の比較検討を行った。その結果、永続性の源泉が「基本理念」に含まれていることが明らかとなった。ビジョナリー・カンパニーの特徴については、以下の点が挙げられる。
小さな鍵から特殊な鍵までなんでもお尋ねください
①信仰に近い形で基本理念を維持しつつ、進歩を促していること。
②基本的価値観は時代に左右されるものであってはならない。
③「社運をかけた大胆な目標」に対し勇敢に挑むこと。
④ビジョンを持ったカリスマ的指導者を必要としないこと。
つまり、「変化の激しい時代だからこそ、自ら羅針盤を持って前進しなければならない」というわけである。
西巣鴨の頼れる鍵屋さん きたざわ
小さな鍵から特殊な鍵までなんでもお尋ねください
①信仰に近い形で基本理念を維持しつつ、進歩を促していること。
②基本的価値観は時代に左右されるものであってはならない。
③「社運をかけた大胆な目標」に対し勇敢に挑むこと。
④ビジョンを持ったカリスマ的指導者を必要としないこと。
つまり、「変化の激しい時代だからこそ、自ら羅針盤を持って前進しなければならない」というわけである。
西巣鴨の頼れる鍵屋さん きたざわ
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック