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スミスによると、社会の各個人は自己の利益だけを追求していくうちに、見えざる手に導かれて自分の思いもかけない目的、つまり社会全体の利益を達成することになる。スミスの念頭にある各個人は、自己の資本を使って最大の利益をあげようとする資本家のことである。見えざる手によって支持される自由主義の思想は、現代のマネタリズム(0別項)や合理的期待学派の経済学の中心をなしているのである。
鍵マスター 指扇の鍵 解錠 鍵の交換
アダム・スミスの『国富論』では第四編に、ただ一回だけ出てくる評判な言葉。
そこから前にには、1795年(スミスの没後)に発表された『天文の歴史学』と1759年の『倫理情操論』においてこの言葉を用いている。
スミスによると、社会の各人間は自分の利益だけを究明していくうちに、見えざる手に導かれて自身の望みもかけない目標、つまり社会全体の利益を完遂する事に成る。
なぜなら、スミスの念頭に存在各人間は、自身の運転資本を使って最高の利益をあげようとするブルジョワのことで、最高の利益を求めて、最高の労働(利益つまり付けたしバリューを生み出す生産的労働をさす)を持続し、その成果、生産品のバリューを最高ならしめるから、全生産品のバリューに同じ様社会全体の年所得(利益と給与)も最高に成るとされるのである。
このスミスの「見えざる手」のものの見方は「自由の原理」ともよばれ、いかなる条件のもとでこのものの見方が適切さをもつかが近頃の理屈エコノミックスの重要な研究主題となっている。
そしてこの見えざる手によってバックアップされる自由イズムの思想は、近頃のマネタリズム(0別項)や合理的希望会派のエコノミックスの核をなしているのである。
「鍵達士」だからできる鍵のこと!
資本主義において、個人の利益追求は必然的である。その結果として、国の経済を支えることになるわけであり、思いがけない目的と言うことには当てはまらないように思う。
つまり、ここで述べている個人は、資本家を指している、そのため資本家が成功すると社会全体の利益が増え、年収が増えることに繋がるからだ。
そのことからも、「見えざる手」の考え方は、現代の経済学の中心をなしいていることはうなずける。
鍵マスター 指扇の鍵 解錠 鍵の交換
アダム・スミスの『国富論』では第四編に、ただ一回だけ出てくる評判な言葉。
そこから前にには、1795年(スミスの没後)に発表された『天文の歴史学』と1759年の『倫理情操論』においてこの言葉を用いている。
スミスによると、社会の各人間は自分の利益だけを究明していくうちに、見えざる手に導かれて自身の望みもかけない目標、つまり社会全体の利益を完遂する事に成る。
なぜなら、スミスの念頭に存在各人間は、自身の運転資本を使って最高の利益をあげようとするブルジョワのことで、最高の利益を求めて、最高の労働(利益つまり付けたしバリューを生み出す生産的労働をさす)を持続し、その成果、生産品のバリューを最高ならしめるから、全生産品のバリューに同じ様社会全体の年所得(利益と給与)も最高に成るとされるのである。
このスミスの「見えざる手」のものの見方は「自由の原理」ともよばれ、いかなる条件のもとでこのものの見方が適切さをもつかが近頃の理屈エコノミックスの重要な研究主題となっている。
そしてこの見えざる手によってバックアップされる自由イズムの思想は、近頃のマネタリズム(0別項)や合理的希望会派のエコノミックスの核をなしているのである。
「鍵達士」だからできる鍵のこと!
資本主義において、個人の利益追求は必然的である。その結果として、国の経済を支えることになるわけであり、思いがけない目的と言うことには当てはまらないように思う。
つまり、ここで述べている個人は、資本家を指している、そのため資本家が成功すると社会全体の利益が増え、年収が増えることに繋がるからだ。
そのことからも、「見えざる手」の考え方は、現代の経済学の中心をなしいていることはうなずける。
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