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マーシャルのKは、日本Ⅱ22.1%、アメリカⅡ62.1%、イギリスⅡ92.7%、ドイツⅡ73.0%であった。マーシャルのKは適正な通貨供給量を決定するためのひとつの指標として金融政策上の重要な概念となっている。

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マネー・サプライを肩書き人民収入で割った割合のこと。

マネー・サプライとしては、普通は現金貨幣、要求払貯金、定期性貯金・譲渡性貯金(CD)の計額がとられるが、ときには定期性貯金を除いたり郵便預金などを加えたりした値が用いられる事があり、また人民収入にかえてGDPが用いられたりする事もある。

1998(平成10)年にGDPに対するマネー・サプライの割合いでみたマーシャルのKは、日本22.1%、米国62.1%、英国92.7%、ドイツ連邦共和国73.0%であった。

このような名まえは英国の経済研究者A・マーシヤルに由来する。

絵は近頃のわが国のマーシャルのKの変遷を示したものである。

金融システムの変更や金融資財の集積とともに人民総生産を持続するのに不可欠な通貨量は変化するが、他方、その時時の金融状態を反映して、例えば過剰流動性の折りにはマーシャルのKは拡大すると言うように、景気変化のプロセスにおいてもそこは変化する。

マーシャルのKは適正な貨幣発刊量を判定するためのひとつの指針として金融施策上の重大なコンセプトとなっている。

なお、マーシヤルのKの逆数は、しばしば「通貨の収入スピード」とよばれる事がある。

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マーシャルのkが大きいほど世の中に多くのお金が出回っていることを示していると言われている。
世界的に見たマーシャルのkは、アメリカ62.1%、イギリス92.7%、ドイツ73.0%であり、経済がかっはつであることを指している。一方で日本は、22.1%とマーシャルのkが小さな水準にある。世の中にお金が出回っていないことを示している。将来の不安などがあり、貯蓄に回っているのだろうか。しかし、国内消費が冷え込んでいるだけで、海外への消費は活発なようにも思える。いかにして、国内消費を拡大していくのかがポイントになってくると思われる。
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